Entries



キャベツとウィンナーのシチュー

20060405131506.jpg


前回で味をしめて、シチューを再び作ってみました。
今回の材料は
キャベツ  2枚
ウィンナー 2本
玉ねぎ   1/4個
にんじん  10g
あとの調味料などは前回のシチューを参考にしてください。

今回は、前回使ってみた、コーヒー用の粉のスティックミルクを入れていません。
どうなるのか違いを比べたかったからなんですけど。

やっぱり入れた方がコクがあってクリーミーな感じがしました。
もっとも今回はキャベツなどの水っぽい野菜がはいったせいかもしれませんが・・・・。

鶏肉ときのこのシチュー


材料
鶏もも肉   50g
エリンギ   15g
にんじん   20g
ブロッコリー 30g
しめじ    30g
水      150cc
シチューの素 2かけ
粉クリーム  スティック1本
塩      少々
胡椒     少々
20060405130445.jpg


手順
材料は、一口大の適当な大きさに切っておく。
耐熱容器にすべての材料、水(150cc)、市販の固形のシチューの素(2かけ)、コーヒーなどで使用する粉のクリーム(スティック1本分)を入れる。
蓋をして、電子レンジで5分加熱する。
いったん取り出して、塩(少々)、胡椒(少々)を加え、かき混ぜ、再び蓋をして電子レンジで2分加熱する。

20060405130450.jpg



スープとかお味噌汁とかがインスタントばかりじゃ飽きると思って、シチューを作ってみました。
固形のシチューの素の裏書きのレシピとメイファのセンスでやってみましたが、なかなか上手くできたと思います。
裏書きレシピには牛乳を入れるようになっているものがほとんどだと思いますが、ご主人様は牛乳が大の苦手なので、買い置きがありません。
そこで、コーヒーなどで使うミルクのスティック型の在庫があったので、これを使ってみました。
テレビの番組かなにかで、コーヒーミルクを使うとクリーミーになるとか聞いたことがあったので、実際にやってみました。


Appendix

メイファ

制作者:メイファ

最近の記事とコメント

広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索

まとめ
