Entries



肉じゃが

スーパーで新じゃがと新たまねぎを見かけたので、
定番の肉じゃがを作ってみました。

じゃがいも、3個は良く洗って、半分に。
皮はつけたままです。
玉ねぎ、1個は1/4の大きさに切ります。
ニンジンは1cmくらいの厚さに切って、隠し包丁をいれました。
20060505125842.jpg


調味料は醤油、酒、砂糖を大さじ1ずつ。
同量のダシ汁と合わせます。

肝心のお肉が入ってないですね。

普通、肉じゃがって何のお肉を使います?
実家とかでは、牛肉だった気がしますが、
豚肉ってレシピも見かけたりします。

そこで、今回は豚肉をつかってみました。
しょうが焼き用として売られているものを2枚を
一口大に切って使います。

これらの材料をすべて耐熱容器に入れて、あとは電子レンジおまかせです。
5分くらいでできると思います。
(途中で、かき混ぜると全体に味がつきます)

20060505125855.jpg


一応完成ですが、いったん取り出して、かき混ぜてから、しばらく冷まします。
そうすると、味が染み込むので。

食べる直前に1分くらい温めなおして、食卓へ。

20060501055714.jpg


Appendix

メイファ

制作者:メイファ

最近の記事とコメント

広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索

まとめ
