Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C95]

はじめまして 履歴を見て参りました。レシピがのっていたので 春巻きを 作ってみたくなりました。早速 今晩のおかずに。また きま~す。

[C80] はじめまして。

ときどきのぞかせてもらってます。どれも美味しそうですね。
すごくお料理のヒントになります!これからもぜひ続けてくださいね。
  • 投稿者 : くらぴか
  • URL
  • 編集

[C79]

こんにちは、始めまして(*^_^*)写真付きのレスピーはとても見やすいです(*^_^*)参考にさせてもらいたいものもいくつかあるので、貴方様のレスピーを見せていただきます。
  • 投稿者 : メンタちゃん
  • URL
  • 編集

[C78] 足跡からの訪問です。。ありがとう♪

まぁ♪美味しそうだ事♡

ちなみに。。。春巻きの由来はといいますと、宋の時代の立春の日、人々は官府門前に集り県官が"春牛"を鞭で打ちつけるのを見る習いがありました。
春を打ちつけた後は1年に1度の春忙農耕の始まりという事で、当然その行事の一環に1年の豊作と天気良好を祈り、またその行いに"咬春"とうのがありました。
また別名を"食春盤"というそうです。
春盤の内容は地方によって異なりますが、葱、にんにく、生姜、芥子、韮等5種類の調味料を並べ、聡明、健康、幸福、年寿を祝ったそうです。
またレタス、春巻きを並べたりもしました。
福建省辺りでは人参を生でかじったり、紹興人は今でも竹の子・肉・豆腐・きくらげ・えのき等を使った具を春巻き皮で包んで食べるそうです。
つまり立春に春巻きを食べるのは"咬春"の意味を表していたという事ですねぇ。

[C77]

<はじめまして履歴から参りましたm(__)m
料理の途中の写真まで取っていて手が込んでいますね。私は作っている最中はフル回転で写真まではとても手が回らなそうですw
春巻きはどうして”春”巻きなんでしょうね?いや、ふと思っただけですので…w

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://microwaveoven.blog55.fc2.com/tb.php/30-261af284
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

春巻5種

最近、春巻にはまっています。
(春ですから・・・)

詳しい?レシピはココにあります。

基本は(多分)変わっていません。
入れる野菜はにらを加えたり、キャベツをほうれん草に変えたり、残ったひじき煮を入れたり、とにかくなんでも良いと思います。

今回はそれだけじゃつまらないので、トッピングとして、えび、ほたて、銀杏、ウィンナー、そして、アボカドを入れてみました。

20060402081605.jpg

20060402081611.jpg

20060402081618.jpg

20060402081624.jpg

20060402081631.jpg



なお、今回はミニ春巻用の皮を使っています。

ですが、これが結構ダメで、具材の量が多すぎるのか?なかなか上手く巻けませんでした。

教訓として
「春巻の皮は標準サイズに限る!」
でしょうか?


20060402081639.jpg


5件のコメント

[C95]

はじめまして 履歴を見て参りました。レシピがのっていたので 春巻きを 作ってみたくなりました。早速 今晩のおかずに。また きま~す。

[C80] はじめまして。

ときどきのぞかせてもらってます。どれも美味しそうですね。
すごくお料理のヒントになります!これからもぜひ続けてくださいね。
  • 投稿者 : くらぴか
  • URL
  • 編集

[C79]

こんにちは、始めまして(*^_^*)写真付きのレスピーはとても見やすいです(*^_^*)参考にさせてもらいたいものもいくつかあるので、貴方様のレスピーを見せていただきます。
  • 投稿者 : メンタちゃん
  • URL
  • 編集

[C78] 足跡からの訪問です。。ありがとう♪

まぁ♪美味しそうだ事♡

ちなみに。。。春巻きの由来はといいますと、宋の時代の立春の日、人々は官府門前に集り県官が"春牛"を鞭で打ちつけるのを見る習いがありました。
春を打ちつけた後は1年に1度の春忙農耕の始まりという事で、当然その行事の一環に1年の豊作と天気良好を祈り、またその行いに"咬春"とうのがありました。
また別名を"食春盤"というそうです。
春盤の内容は地方によって異なりますが、葱、にんにく、生姜、芥子、韮等5種類の調味料を並べ、聡明、健康、幸福、年寿を祝ったそうです。
またレタス、春巻きを並べたりもしました。
福建省辺りでは人参を生でかじったり、紹興人は今でも竹の子・肉・豆腐・きくらげ・えのき等を使った具を春巻き皮で包んで食べるそうです。
つまり立春に春巻きを食べるのは"咬春"の意味を表していたという事ですねぇ。

[C77]

<はじめまして履歴から参りましたm(__)m
料理の途中の写真まで取っていて手が込んでいますね。私は作っている最中はフル回転で写真まではとても手が回らなそうですw
春巻きはどうして”春”巻きなんでしょうね?いや、ふと思っただけですので…w

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://microwaveoven.blog55.fc2.com/tb.php/30-261af284
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

メイファ

制作者:メイファ

最近の記事とコメント

広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索

まとめ
