Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C238] とても参考になります。

ガス料金の話から、おいしそうなレシピの数々・・・。特にほうれん草をはじめとした緑黄色野菜の加熱の程度の弱い料理を期待します。
ブログをぜひ続けていってください。
  • 投稿者 : とんねら
  • URL
  • 編集

[C100] ガスはガス屋

東京ガスのサイトに目安っぽい数字がありました。
http://www.tokyo-gas.co.jp/ultraene/enest10.html

保温まで含めたポットの電気代より、その都度ガスでお湯を沸かす方が14円/日ほどお得、らしいです。ちなみにこのサイトから計算すると、5分使用時は、強火で2.3円、中火で1.1円、弱火で0.3円です。

以上、ご報告でした。また見に来ます(^ー^)/~~

[C98] 履歴できました

どもっ。もるパパです。僕も料理は得意です。
でも、ガス派ですけど、電子レンジの威力は、ぼちぼち知っていましたけど、ここまでやるとはねぇ~。今度から、僕もレンジ調理を取り入れよぉっと。また、遊びにきますね!
  • 投稿者 : もるパパ
  • URL
  • 編集

[C97] はじめまして~^^

料理は正直ほとんどやったことないので・・・なるほどぉ~電子レンジの活用で結構色々できるものなんですねぇ^^今度挑戦してみよう♪
ご主人様の体調管理がんばってくださいませw

[C96] ( ¨)¨)¨)¨)¨)¨)¨) エー!!

面白い視点ですね。なかなか書かない、書けない苦手なコメントですが、思わず書いてます。色々参考になります。レンジレシピも使わしてもらいます('-'*)ヨロシク♪

[C94] 美味そうです。

はじめまして、私も料理が趣味ですが、なかなか人に見せる程まで行ってません。
ちょっと真似して作ってみます。
これからも宜しくお願いします。

[C93] すごすぎ・・・

全く知りませんでした・・・
電子レンジって強力アイテムですね~
へえへえへえ~(満へえ獲得いたしました!)

[C92] はじめまして

童子です。足跡をたどって参りました。
すごいですねぇ。自分ではよく調べきりませんけど、そういうの嫌いではありません。感覚も知識も。
よろしくお願いします。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T10] T-fal インジニオ IHブラック フライパン 2

これを買う前は、メーカー忘れましたが18センチの(安い)ものを使っていました。ところが、18センチだとアクロバティック(?)に料理するには小さい!浅い!一応IH対応で、こびりつきもほとんど無かったんですけどね。もう少し、大きめ深めサイズが欲しいと思ってい...
トラックバックURL
http://microwaveoven.blog55.fc2.com/tb.php/36-9194db51
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

電気代とガス代

こんにちわ、メイファです。
早いもので、ブログをかきはじめて1ヶ月が過ぎようとしています。
そこで、今回はちょっとお料理を離れて、難しいことを考えてみたいと思います。
なにぶん`ピ~`なメイファなので、考えちがいなことをしているかもしれませんが、気がついた方がおられましたら(こっそりと)教えてください。

メイファのブログは「電子レンジで簡単クッキング」ですので、
当然、レシピの大半が電子レンジを利用しています。
若干、オーブントースターを使っているものもありますが、
基本的に、電気なのです。

そこで、ギモンなのが、一般的に料理をする場合にはガスを使って
鍋やフライパンで料理をすると思うのですが・・・・
(まぁ最近は電磁調理器なんかを使っている場合もありますが)
電気代とガス代では、どちらがエコかということです。

実は以前から、エコワットという商品を見つけて、
これだ!
と思って、使っているのですが、
先月の実績として、電気ポットにつけっぱなしにしてありました。
その結果1ヶ月、約600円です。
もちろん24時間ポットの電源が入っていることはなく、夜寝るときだとか
お出かけするときだとかは、コンセントを外してあります。

実績値というのは
満水状態で水から沸騰させるためには6円かかりました。
保温状態では、2時間で1円かかりました。

1ヶ月を30日として計算し、1日2回お湯を沸かし、12時間保温状態にあると
仮定すると・・・・・・

((6×2)+(1×12÷2))×30
=(12+6)×30
=18×30
=540

となります。

まぁ1日3回沸かしたり、夜中まで遊んでいて12時間以上保温状態にあったり
コンセントを抜き忘れたり、等など、若干?の誤差があったとしても
実績値の約600円とは納得の行く数字だと思っています。

さて、話を戻して、電子レンジの電気代は?というと、
わが家ではSHARPの730Wの消費電力の電子レンジを使用している訳ですが、
エコワットで実測すると、おおよそ2分の加熱で1円消費しているようです。

一方、ガス代は?というと、
実測するための装置を持っていないために不明です。
ガス代の請求書などから1ヶ月の利用量と料金はわかりますが、
果たしてガスコンロを1分使用すると、いくらの実費がかかっているのか
ということまでは計算できません。

そこでインターネットで検索してみると、以下のような記述を見つけました。

たのしく貯めて、たのしく生活:ハッピーマネー
http://www.lifemile.jp/m/money/index.html

-----8<-----8<-----ここから-----8<-----8<-----8<-----8<-----8<-----
ガス代は、5分の調理で中火なら約3円、強火だと約4円かかります。
----->8----->8-----ここまで----->8----->8----->8----->8----->8-----

また、

-----8<-----8<-----ここから-----8<-----8<-----8<-----8<-----8<-----
電気ポットを使うよりもガスコンロを使った方が1回で10円、
1日1回沸かすなら1ヶ月で300円もおトクです。
----->8----->8-----ここまで----->8----->8----->8----->8----->8-----

という、記述もありました。

はて?ここでちょっとギモンに思うのですが、
ガスの方が安いと書かれてあるのですが、根拠として1回で10円違うと
書かれてあります。
先に書いたように、わが家ではポットで1回お湯を沸かすのに、
実測で6円となっております。
たしかに、エコワットというのが、どのくらい正確な金額を表示
しているのかわかりませんが、あきらかにありあえない数字です。
(1回沸かすのに6円しかかかってないのに、10円の差があるとは・・・・・)

ちなみにわが家のポットは象印の905Wの消費電力のポットです。

東京電力のホームページでは「1kWh 15円29銭」と、あります。
ここでは話をわかりやすくするために、「三段階料金制度」の1段階料金を参照しています。
つまり、
1000Wの電力を1時間利用すると、15.29円ということだと思います。
(数学とか物理とか不得意なんで、どなたかフォローを・・・)

わが家のポットはおおよそ30分で沸騰します。
このとき最大電力消費を続けていると仮定して、
つまり、
((905÷1000)×15.29)×(30÷60)
=6.9
ということになり、エコワットの実測と大差ないと思います。
(常に最大電力消費をしているとは思えないから?)

ということで、先の「たのしく貯めて、たのしく生活:ハッピーマネー」に書かれていた
1回10円の差がある根拠がいまいちわかりません。
もしかすると、わが家のポットは優秀で、こちらのホームページの作者が利用していた
ポットがとんでもなく性能が悪い商品を利用していたからなのかもしれませんが・・・・・

なぜ、こんな話を持ち出したのかというと、先のホームページの情報がどこまで
正確に近いか多少、疑問が残るという感想をもったからです。

なので「ガスは5分使用で3円」というのを指標としてよいのかわかりません。
どなたか、教えてください。


さて、もう一度話を戻します。

先月来、ブログで電子レンジでのレシピを実践しながら紹介しているわけですが、
ようやく今月、つまり先月の電気料金の使用量の明細が投函されていました。

すると、先々月に比べ35kwh上がっております。
約550円ほど高くなる計算です。
実際には三段階料金制度やその他もろもろのせいで、800円程高いです。
まあそれに、先々月つまり2月と先月3月はカレンダーの日数が違うのも関係しているのかもしれません。
(検診の期間?が実際には28日間と32日間と差があります)

単純に計算してみますと、1回の調理で電子レンジを10分使って、3食、そして1ヶ月を30日としてみますと
10×3×30
=900
ということになり900分電子レンジを使ったということでしょうか?
2分で1円というエコワットの実績から450円かかっていると計算できると思います。

他に御飯を炊く回数やオーブントースターなどの利用回数も増えているはずなので、
この請求金額のアップは納得できる数値となります。

さて、では逆にガス代はなんと先月に比べて、使用量が半減しています。
金額にして、2000円ほども。
しかし、わが家では、暖房がガスファンヒーターの為に、先月はだいぶ暖かい日もあり、
ファンヒーターの使用量が減っていたことも事実ではあるのですが。


まぁ、数円、数十円単位で見ると、明らかに、どちらかが不経済になるとは
思うのですが、電気を使って、電子レンジを使ってお料理をすることは
時間的にも短く、油も控えられて、ダイエットなどには有効かと思います。

ガスを使って複数の料理を同時並行的に行うことはかなり難しいので、
(メイファにとっては非常に難しい)
それは、なんといっても、鍋を火にかけると、なかなかそばから離れられず
調理に集中しないといけないからです。
火加減を調節したり、焦げないように材料をかき混ぜたりするので。

しかし電子レンジでは、その場にいなくてもタイマーで止まってくれるし、
その間は洗い物や別のお料理に取り掛かれたりもします。
また、複数のお料理を電子レンジに入れておけば、まとめて完成も
してくれるし、至れり尽くせりです。

これからも、電子レンジで簡単クッキングを極めていきたいと思います。

以上、メイファでした。

8件のコメント

[C238] とても参考になります。

ガス料金の話から、おいしそうなレシピの数々・・・。特にほうれん草をはじめとした緑黄色野菜の加熱の程度の弱い料理を期待します。
ブログをぜひ続けていってください。
  • 投稿者 : とんねら
  • URL
  • 編集

[C100] ガスはガス屋

東京ガスのサイトに目安っぽい数字がありました。
http://www.tokyo-gas.co.jp/ultraene/enest10.html

保温まで含めたポットの電気代より、その都度ガスでお湯を沸かす方が14円/日ほどお得、らしいです。ちなみにこのサイトから計算すると、5分使用時は、強火で2.3円、中火で1.1円、弱火で0.3円です。

以上、ご報告でした。また見に来ます(^ー^)/~~

[C98] 履歴できました

どもっ。もるパパです。僕も料理は得意です。
でも、ガス派ですけど、電子レンジの威力は、ぼちぼち知っていましたけど、ここまでやるとはねぇ~。今度から、僕もレンジ調理を取り入れよぉっと。また、遊びにきますね!
  • 投稿者 : もるパパ
  • URL
  • 編集

[C97] はじめまして~^^

料理は正直ほとんどやったことないので・・・なるほどぉ~電子レンジの活用で結構色々できるものなんですねぇ^^今度挑戦してみよう♪
ご主人様の体調管理がんばってくださいませw

[C96] ( ¨)¨)¨)¨)¨)¨)¨) エー!!

面白い視点ですね。なかなか書かない、書けない苦手なコメントですが、思わず書いてます。色々参考になります。レンジレシピも使わしてもらいます('-'*)ヨロシク♪

[C94] 美味そうです。

はじめまして、私も料理が趣味ですが、なかなか人に見せる程まで行ってません。
ちょっと真似して作ってみます。
これからも宜しくお願いします。

[C93] すごすぎ・・・

全く知りませんでした・・・
電子レンジって強力アイテムですね~
へえへえへえ~(満へえ獲得いたしました!)

[C92] はじめまして

童子です。足跡をたどって参りました。
すごいですねぇ。自分ではよく調べきりませんけど、そういうの嫌いではありません。感覚も知識も。
よろしくお願いします。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T10] T-fal インジニオ IHブラック フライパン 2

これを買う前は、メーカー忘れましたが18センチの(安い)ものを使っていました。ところが、18センチだとアクロバティック(?)に料理するには小さい!浅い!一応IH対応で、こびりつきもほとんど無かったんですけどね。もう少し、大きめ深めサイズが欲しいと思ってい...
トラックバックURL
http://microwaveoven.blog55.fc2.com/tb.php/36-9194db51
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

メイファ

制作者:メイファ

最近の記事とコメント

広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索

まとめ
